姿勢管理 in 工場 / おへそと姿勢の物語

姿勢管理 in 工場

 

スポンサーリンク

 ※このストーリーは、読者がおへそ意識や姿勢に対する意識を思い出すためのきっかけとなるように書かれたフィクションです。 

 

一風変わった工場があるということで取材に訪れた

この工場は何を作ってるんですか?

ミネラルウォーターです。

 

腕を組む作業員_170419

 

この工場にはユニークな特徴があると伺ったんですが、それは何ですか?

たぶん、姿勢のことだと思います。

 

姿勢?どういうことですか?

中に入ればわかりますよ。
見てください。働いている作業員、みんな良い姿勢してると思いませんか?

 

品質を管理する作業員_170419

 

確かに。どうして皆さん同じように良い姿勢ができるんですか?

それはあの女性に聞いてみてください。
彼女はこの工場長です。

 

工場の女性責任者_170419

 

この工場で働く人々の姿勢に何の秘密があるんですか?

秘密とういほどでもないんですが、
働いている時の姿勢を管理し、それを給与査定項目に加えたんです。

導入前では皆好き放題な姿勢で仕事に取り組んでいました。
ですが、この工場のラインでは下向きに作業することが多く、全体的に活気のある職場とは言えませんでした。

そこで姿勢を管理することをはじめてみました。
すると次第にみんなの働く表情が明るくなり、作業場に活気が出てきたんです。

さらに以前は腰が痛くて作業に集中できていなかった人が、この取り組みをはじめてから痛みが軽減し、作業により集中できるようになったためミスの発生率が下がったというデータもあります。

 

なるほど。どんな風に管理し、評価しているんですか?

そうですね、例えばあそこを見てください。
彼は機械をチェックするために、腰を曲げていますよね。

 

機械を確認する作業員_170419

 

あれは減点になります。
この工場では腰を曲げることは許されていません。
低い場所を確認する時は膝を曲げ、腰から頭は真っすぐを維持するように伝えています。

あ、あの奥にいる青い服の作業員も腰を曲げてしまいましたね。

作業中の人々_170419

 

こういった姿勢への意識を疎かにした作業員には指導を行い、改善されなければ給与や今後の雇用契約の内容に影響されることを全従業員に伝えています。

まだまだ全体に浸透しているとは言い難い状況ですが、徐々に効果が見えてきています。

 

そもそもなぜ姿勢に着目したんですか?

以前、他社の工場を見学させていただく機会があって、そこの従業員はとても作業に集中されていました。
ただ、他社の工場のことをこう言っていいわけはありませんが、みなさん下を向いて変な姿勢で、美しくなかったんですよ。

調理作業中の人たち_170419

 

我々のミネラルウォーターは美しいんです。見た目、味も。
なので、作っている我々も美しくいるべきだと。
美しく管理された工場から、美しい商品ができる。
そういう思いから姿勢にたどりつきました。

 

姿勢を管理する工場上層部

素晴らしい取り組みですね。この姿勢の管理について、注意すべき点はありますか?

そうですね、強いて言えば定期的にストレッチをする時間を設けることです。
良い姿勢も悪い姿勢も、同じ姿勢を続けていれば身体に良くない。
身体に良くないことは、のちに精神的にも悪影響となり、その先には商品の品質にも関わってきますので。

 

今日は大変貴重なお話し、ありがとうございました。

 

取材後の考察

美しい姿勢で作業することで美しいミネラルウォーターの品質を守るという、新しい発想の品質管理方法で品質と職場環境、従業員の満足度を高めるこの工場の取り組み。

今後この考え方が他の製造現場にも広まれば、Chief Posture Officer(最高姿勢責任者:CPO)なるポジションを用意する企業が一般化するかもしれません。

 

 ※このストーリーは、読者がおへそ意識や姿勢に対する意識を思い出すためのきっかけとなるように書かれたフィクションです。こんなに姿勢に厳しいミネラルウォーター工場は(おそらく)存在しません。 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

姿勢を良くするLINE@やってます

「あ、姿勢」

そんな気づきのきっかけとなる『おへそと姿勢のお話』をはじめとした記事更新のお知らせを、LINE@で配信しています。

  • 姿勢を意識する機会①【『おへそワークス』からの通知】
  • 姿勢を意識する機会②【更新された記事を読む】

ほぼ毎日更新していますので、最低でも一日に一度は姿勢を意識する機会となります。
ついつい忘れがちな姿勢への意識を『おへそワークス』がLINEで呼び起こします。

 

友だち追加


LINE@の詳細ページへ