野球知らない人の見解/ おへそと姿勢のお話

野球知らない人の見解

 

スポンサーリンク

 ※このお話は、読者がおへそ意識や姿勢に対する意識を思い出すためのきっかけとなるように書かれたフィクションです。 

 

野球しらない子
ねぇ、野球で「バント」ってあるじゃない?
アレする人だけなんか小さく丸っこくて情けなくない?

野球のバント_1

 

野球好き
は?情けない?

 

野球しらない子
だって他の人はバット持って構えて
「おっしゃーやったんで」
って強そうな雰囲気あるじゃん?

裸でバットを構えるオジサン

野球しらない子
でもバントの人は弱そうな姿勢にみえるけど
なんか疲れてそうに見えるし

バットを構える人形_1

野球しらない子
ほら、バントの人ってバット持ってなかったらこんな感じ

 

疲れた感じの人形

野球好き
イメージがかなり偏ってるね
野球好き
バントは自己犠牲なんだよ
自分がアウトになることによって他の選手を進めて得点につなげる作戦なの
野球好き
あのバントの姿勢も立派な”構え”だからね
別に疲れてるからあの姿勢じゃないの

 

野球しらない子
自己犠牲・・・
あ~なるほど、わかった
野球しらない子
つまり自分の情けない姿勢を他の選手に見せて
「こんな姿勢マネするんじゃないぞ」っていう姿勢教育的なメッセージなわけね
野球しらない子
敢えて悪い見本を見せる、まさに自己犠牲だね

 

野球好き
そうとるか・・・野球知らないと
バントをそう認識できるのね
新鮮な発想

バント=良い姿勢しようっていうメッセージ、なるほど。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

姿勢を良くするLINE@やってます

「あ、姿勢」

そんな気づきのきっかけとなる『おへそと姿勢の物語』をはじめとした記事更新のお知らせを、LINE@で配信しています。

  • 姿勢を意識する機会①【『おへそワークス』からの通知】
  • 姿勢を意識する機会②【更新された記事を読む】

ほぼ毎日更新していますので、最低でも一日に一度は姿勢を意識する機会となります。
ついつい忘れがちな姿勢への意識を『おへそワークス』がLINEで呼び起こします。

 

友だち追加


LINE@の詳細ページへ